「自分は賢い」と思っている学生は、将来1000万円を失わないために今すぐ◯◯を始めるべきである

投稿日:2018年9月20日 更新日:

お金儲け 大学生

「自分は賢い」と考えている人の多くは、人生のある時期に◯◯で500万円〜1000万円を失います。

◯◯に当てはまる言葉は『投資』です。決して投資詐欺に合う訳ではありません。純粋な投資で、無知ゆえに1000万円を失うのです。

そもそも、現代社会において、金融知識のある社会人は何らかの投資を行います。超低金利国家の日本において「銀行に普通預金だけ」という選択肢は運用の観点から見てあり得ないのです。

私も複数の投資を行っています。正しい投資は、高確率でリスクよりもリターンが勝るのです。

しかし、世の中には、リターンを意識するあまり大金を失う人が一定数存在します。10年きっちり働いて得た貯金を、子供のために残しておいた教育資金を、労働人生の結晶である退職金を、一気に失ってしまうのです。

みんな、思っているんです。

「自分は賢い」と。

「自分だけは、特別なんだ」と。

スポンサー リンク

「自分は賢い」という思い込み

あなたも、「自分は賢い」と思っていませんか?

その考えを否定するつもりはありません。あなたが本当に賢いかどうかは分かりませんし、賢さなんて曖昧なものです。

ただ、大学生、特に大学生男子の大半は自分のことを「賢い」と考えています。

国立大生はナチュラルに「自分たちが日本トップレベルの頭脳」だと考え、無名大学生は「偏差値と本質的な賢さは違う」と考えている。自分が50%より下だと考えている学生なんて、ほとんどいないのです。

そして、世の中には賢い人間だからこそ陥る罠が存在します。

その罠は、薬にもなるし毒にもなる。そもそも賢い人間しか見つけることが出来ないのです。加えて、罠を突破し、大成功するか否かは飛び込んでみないと分からない。成功すれば人生は好転し、失敗すれば大金を失う。

それが「投資」です。

「自分は賢い」と考える人間の投資

大学生 投資

「自分は賢い」と考えている人は、100%投資に手を出します。

その考え自体は正しい。だって、ちょっと金融や経済を勉強すれば分かるんです。「日本円で普通預金だけ」なんてあり得ない。

経済は原則成長する。アメリカのダウ平均株価は長期的に下落したことがない。確定拠出年金には税控除がある。人生全体を考えた長期投資(40年計画)ならば、ほぼ確実にリターンがあります。

アメリカの経済成長

ダウ平均株価

ところが、「40年計画」を目の前にしたとき、大抵の人間はこう思います。

「40年は、長すぎる」

誰も40年後のことなんて真剣に考えられないのです。そして、投資のことを勉強すればするほど、様々な情報を目にすることになります。

  • 1年間で1000万円
  • 30歳で資産1億円

そんな言葉の魅力は、「40年かけてお金を増やす」と比べものになりません。実際に、若い頃に投資で資産を築き上げた人は数えきれないくらい存在するのです。

言うまでもなく、難易度はめちゃくちゃ高い。簡単には出来ないこともわかってる。だけど、自分は上手くいく気がする。

なぜなら、

「自分は、賢いから」

「自分だけは、特別だから」

全財産をつぎ込む投資に走る

1000万円 投資

短期間(〜5年)で資産を築く方法の共通点は「原資を可能な限り多く設定する」です。

ビジネスは「ゼロからイチを作り出す」ですが、投資は「原資をn倍にする」です。そのため、原資は多ければ多い方が良い。10万円より100万円。100万円より1000万円です。

そのため、短期投資に手を出す人は、全財産をつぎ込みます。

もちろん、いきなり全財産を使う訳ではありません。賢い人はバカじゃない。最初は100万円くらいです。そして、なんだかんだ能力が高いゆえに、最初は大抵勝ってしまう。

数ヶ月で100万円が2倍の200万円になるのです。100万円の儲けです。

(やった!やっぱり俺は特別だったんだ…!!)

そして、気づきます。勇気を出して1000万円投資していれば、儲けは10倍の1000万円だったことに。

そこからは捕らぬ狸の皮算用です。貯金を全て投資にあてて1年後には1億円。多少パフォーマンスに変動があったとしても、5年後には10億円近い…。

裏表のコインを1度当てることくらい、誰にでも出来ます。

だけど、それを何十回も連続して当てられるのは、特別な才能を持つ一部の人間だけです。

今すぐ「投資」を始めろ

投資 始める 初心者

私は「投資は怖いから、絶対にやるな」なんて言いません。むしろ、今すぐ始めるべきです。

繰り返しになりますが、運用の観点から言えば「日本円で普通預金だけ」は愚の骨頂。今、この記事を見ているあなたも、将来的には必ず何らかの投資に触れることになります。

だけど、投資に触れると、みんな一度は夢を見てしまう。

短期間で1億円、10億円という夢を。

社会人になってからでは遅いのです。500万円、1000万円を持ってから夢を持つのは本当に危ない。10万円、100万円しか持っていない今だからこそ挑戦するのです。

例え、投資に賭けた金額を全て失ったとしても、学生時代の10万円なんて長い目で見れば大したことはない。得られるものに比べれば、わずかな損失です。

正直に言って、10人の学生が投資に挑戦すれば、5人は大きく損をします。2人は現状維持。2人は少し儲ける。そして、1人は圧倒的な才覚を見せて原資を何十倍にもする。

もし、あなたが最後の1人ならば、人生の難易度は大きく下がります。

挑戦する投資は「株」か「為替」

儲ける 投資

大学生が行える現実的な投資は「株」か「FX(為替)」です。

投資には「不動産投資」や「現物投資」もありますが、元手や手間を考えると現実的ではない。

【不動産投資とは】

マンションや土地などを購入する投資。

マンションを購入して家賃収入を得たり、土地を購入して数年後の値上がり益を狙う。必要資金は数千万円〜。

【現物投資とは】

金や美術品などを購入する投資。

現物の価値は時代によって変わるため、安い時期に購入して高い時期に売却する。必要資金は数百万円〜。

その点、「株」と「FX(為替)」ならば、ネット証券の口座を開設するだけで大学生でも簡単に始めることが出来ます。

両者の特徴は異なりますが、基本的には以下の通り。

【株】
→「企業価値」を先読みする。必要資金は30万円〜。

【FX】
→「通貨価値」を先読みする。必要資金は10万円〜。

1つずつ詳しく解説していきます。ちなみに、基本的には、必要資金の観点から「FX」がおすすめです。

株式投資のメリット・デメリット

株式投資 大学生 儲ける

株は「企業価値の増減を当てるゲーム」と考えてください。

株は「会社の分身」です。トヨタの株を1つでも持てば、あなたも少しだけトヨタを所有していることになる。トヨタの価値が上がれば、あなたが持っている分身の価値も上がる。

「安いときに買って、高いときに売る」

それが株式投資の基本になります。

株 儲け方

出典:zaiが作った「株」入門

ただ、株式投資を始めるためには最低でも30万円、可能なら100万円の元手が欲しい。

1株の価値は企業によって異なるものの、日本の証券会社における購入単元は「100株」が基本です。有名企業なら以下のようになります。

【三菱UFJグループ:692円】
→最低購入単価:6万9200円

【パナソニック:1435円】
→最低購入単価:14万3500円

【資生堂:8491円】
→最低購入単価:84万9100円

【任天堂:3万7900円】
→最低購入単価:379万円

※株価は2018/07/28の終値

つまり、大学生の財力では「買えない企業」がどうしても出てきてしまうのです。

企業研究は就活にも活かせるため、100万円近く貯金がある学生は挑戦してみると良いでしょう。しかし、基本的には「社会人の投資」だと言えます。

大学生 株式投資
大学生の株式投資|貯金に余裕のある学生は学生時代に株取引に触れておくべきである

大学生も、なるべく早い段階で株式投資に触れた方が良い。 そもそも、人生を真面目に考えたとき、大半の人は遅かれ早かれ投資を始めることになります。それが「株」なのか、それとも「FX(為替)」「不動産投資」 ...

続きを見る

FX投資のメリット・デメリット

FX 為替 大学生

FX(為替)は「通貨価値の増減を当てるゲーム」です。

FXのイメージは掴みづらいかもしれないので、具体例を提示しましょう。

例えば、今あなたは100円持っているとします。【1ドル=100円】のときに、円をドルに交換すると1ドルに変わります。

FX イメージ 簡単

あなたの100円は1ドルに変わりました。

しばらく1ドルを持っていると、世界情勢が変わり【1ドル=200円】へと変化しました。ここで、あなたの持っている1ドルを再び円に交換すると200円になります。

FX 大学生

あなたが持っているお金は、「円」と「ドル」を交換していたことで2倍になったのです。

これを世界各国の通貨で行うことを「FX(Foreign Exchange)」と呼びます。日本語だと「外国為替取引」ですね。

株式投資に比べると元手は少なくて済むのが特徴。もちろん、多いに越したことはありませんが大体10万円から、50万円あれば自由自在に取引を行うことが可能です。

大学生 初心者 FX

出典:zaiが作った「FX」入門

また、FXは2010年以前に大量の「億万長者」と「借金地獄」を生み出した投資です。

そのため、「FXはハイリスクハイリターン」と誤認している人が非常に多い。話せば長くなるのでFXの基本は別記事でまとめています。興味のある方は以下の記事をご覧ください。

大学生 FX
大学生のFX入門|取引の始め方と儲け方の基本を詳しく解説する

大学生は投資を経験するべきです。 そもそも、一定以上の知識を持つ人間は遅かれ早かれ投資を始めます。それが「株」なのか「FX」なのか、それとも「不動産」「金」「保険」なのかは異なりますが、日本において全 ...

続きを見る

まとめ

「自分は賢い」と思ってる人は、将来、全力投資によって1000万円を失います。

だけど、投資を行うこと自体は正しい。そして、投資の才覚を試したくなることも避けられない。

今です。

大学生の今だからこそ、全力で「投資」を行うのです。

FXならば10万円〜の元手で始めることが出来ます。ネット証券に必要事項を入力し、軍資金を振り込めば1週間後には投資を始められるのです。

失敗しても、大丈夫。大学時代の10万円なんて、長い目で見れば大した問題ではありません。

だけど、

だけど、もし、

あなたに投資の才覚があった場合、あなたの人生は一気に変わります。

【DMM FX公式サイト】FX口座開設ページ

話題の記事

クレジットカード 学生 1

ゴールドカードを最も簡単に手に入れる方法をご存知でしょうか? 大学生には馴染みがないかもしれませんが、社会人になると「高級車」や「高級時計」と並んで「クレジットカード」がステータスの一翼を担うことにな ...

お金儲け 大学生 2

「自分は賢い」と考えている人の多くは、人生のある時期に◯◯で500万円〜1000万円を失います。 ◯◯に当てはまる言葉は『投資』です。決して投資詐欺に合う訳ではありません。純粋な投資で、無知ゆえに10 ...

冬 メンズファッション 3

「このページを見れば『おしゃれな冬のメンズファッション』が分かる」 今回は、そんな気持ちで記事を執筆しました。 冬は、春秋に比べるとアイテムが増えるため、組み合わせに悩みがちです。 そこで今回は「誰で ...

就活サイト 就活サービス おすすめ 4

どの就活サービスを利用するかで、内定までの道は大きく変わります。 皆が同じように就活しているように見えて、内情は全然違うのです。真面目に就活していても4年生の終わりまで内定が取れない学生もいれば、1つ ...

留学 海外旅行 クレジットカード 5

海外旅行や留学において、クレジットカードほど便利なアイテムは存在しません。 支払いがスムーズな上に、困ったことがあればサポートデスクに電話できる。保険付きのカードを選べば医療費の心配もなく、身分証代わ ...

学割 おトク 6

本当におトクな「学割」って、意外と少ない。 定食のライス大盛りが無料。映画館で割引。カラオケでドリンク1杯タダetc 決して、悪くはない。悪くはないけども、割引額は数十円から数百円。「おトク」と言うに ...

-リアルなお金の話

Copyright© 大学生はこれを見ろ , 2018 All Rights Reserved.